高所作業車を使用した高木(ブナ)の伐採作業|埼玉県三郷市にて樹木の伐採

伐採後のブナ

いつも優樹園のホームページをご覧頂きありがとうございます!

今週末から低気圧の影響でグッと寒くなってくるみたいで、場合によっては積雪が観測される可能性もあるとかないとか。

いずれにしても現場作業が多いので、万が一のことも考えてしっかりと段取りを組んでいく所存です!

埼玉県三郷市にて高木の伐採作業

では、本題に入って参りましょう!

本日は埼玉県三郷市の某所にて、高木の伐採作業を行いました。

20m級の大きなブナの木があることで家に日影ができてしまい、また、落ち葉の量も悩みの種だったとのこと。

まずは優樹園の職人が木に登ります。

高木に上っている職人

的確に、且つ、効率的な作業をするため、スタッフがしっかりと声がけして指示します。

スタッフの声がけ

木を切り倒すことはせず、じょじょに枝を切り進めます。

今回は幹そのものを切ったわけではなく、邪魔になってしまった枝を中心に切っております。

枝を切る職人

高木で作業中の職人

伐っブナの枝を、高所作業車のクレーンを使って降ろします。

高所作業車

ロープでゆっくり下ろしている時の様子。

枝を下ろしている様子

隣家が近いため、下ろしている時の枝がこすらないよう、細心の注意を払いました。

枝を下ろしている様子

見た目の圧迫感がなくなりましたし、これからはお隣の敷地へ大量の落ち葉が入りこむ心配も無くなります。

伐採後のブナ

しっかり木そのものを切る伐採作業ももちろん対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。