駐車場(車両1台分)の土間コンクリート打設工事|千葉県松戸市の某分譲住宅にて新築外構
施工データ
- 施工内容:駐車場の土間コンクリート打設工事
- 施工地域:千葉県松戸市
- 施 主:松戸市にお住いのH様
- お問合せの種類:お客様からのご紹介
- 担当者 :山本 優(やまもと すぐる)
担当者:山本のコメント
今回は、車両1台分の駐車場の土間コンクリート打設ということで施工させて頂きました。私たちの業界では非常に基礎的な工事になりますが、下地を徹底的に強化し、且つ定められた手順を守り、強度の高い駐車場に仕上げることが出来ました。
施工の流れ
砕石の敷き詰め
土間コンクリート施工後の沈下を防ぐため、また施工面を均一に平坦にするため、砕石を敷き詰めます。
砕石の転圧
重量のあるコンクリートが沈まないよう、専用の転圧機を用いて地面を叩いて砕石を押し固めます。
土間枠の設置
施工する形状の型枠をコンパネ(板)を使用して設置します。この土間枠は生コンをせき止めるための役割があります。
ワイヤーメッシュ敷き
コンクリートの強度を上げるためにワイヤーメッシュをコンクリートを打設する箇所に張り巡らせます。鉄筋の感覚や太さは十分な強度がでるようにしております。
コンクリート打設・表面仕上げ
丁寧にコンクリートを流し込みます。しっかりと厚みが確保でいるように、生コンをあらかめ設定した高さ通りに均すのがポイント。このコンクリートは1日~3日程度で完全に固まります。