【駐車場舗装の再生・境界塀リニューアル】砕石仕上げとブロック塀+フェンスで安心・快適に|三郷市S様邸 外構工事

, ,

お客様のお悩み・ご要望

「駐車場のコンクリートがひび割れて陥没している」
「道路際の境界ブロックが古くなり倒れそうで心配」

といったS様からのご相談。

安全で使いやすく、見た目も整った外構にリニューアルしたいというご要望に対し、舗装の再生工事とブロック塀+フェンスの新設工事 をご提案しました。

施工概要・内容詳細

施工概要・内容詳細 ① コンクリート舗装の撤去・砕石仕上げ
② 境界ブロック塀の補修・新設工事
③ アルミフェンスの設置
施工地域 埼玉県三郷市
施工期間 約5日間
施主様 三郷市 S様(戸建住宅)
使用材料 クラッシャーラン砕石、コンクリートブロック、モルタル、アルミフェンス
ご依頼方法 当社ホームページよりお問い合わせ
施工担当者 山本優(現場責任者)

施工前の状況

駐車場のコンクリート舗装には広範囲にわたるひび割れや沈下が発生し、雨水が溜まって使い勝手も悪い状態でした。

また、道路に面する境界ブロックは劣化が進み、ぐらつきや欠けが目立ち、歩行者や車両に接触した際の安全性が懸念されていました。

施工中の様子と職人の工夫ポイント

① 劣化コンクリート舗装の撤去と砕石仕上げ

ハツリ作業で既存のコンクリートを撤去し、残土と瓦礫を処分。

路盤をしっかり整地し、クラッシャーラン砕石を敷き均し。

プレート転圧機で十分に締固め、雨水がたまりにくく強度のある駐車スペースへ。

② 境界ブロック塀の新設

古いブロックを撤去し、基礎を掘削。

鉄筋を配筋してモルタルでしっかり固定しながらブロックを一段ずつ積み上げ。

水平器と水糸を使い、美しいラインを保ちながら積み上げることで高耐久性を実現。

③ フェンスの設置

ブロック天端に専用金具を設置し、アルミ製の縦格子フェンスを取り付け。

防犯性を高めつつ、採光・通風も確保できる仕様に。

外観に統一感を持たせ、スタイリッシュな印象へ。

施工後の変化とお客様の声

施工後は、駐車場がフラットで水はけの良い砕石仕上げとなり、車の出し入れが快適になりました。

また、新しいブロック塀とアルミフェンスによって、敷地の境界が明確になり、防犯性・安全性ともに大幅に向上。

S様からは次のようなお声をいただきました。

「以前は舗装がボロボロで見た目も悪かったのですが、今はとても使いやすくなりました。ブロック塀とフェンスもきれいに整って、家全体が引き締まって見えます。」

施工担当者より一言

舗装とブロック塀は、日常的に目にする場所だからこそ、劣化が目立つと住まい全体の印象に大きく影響します。

今回の工事では、機能面だけでなくデザイン性・安全性も考慮し、長く安心してお使いいただけるよう施工しました。

こんな方におすすめです

✅ 劣化した駐車場コンクリートを直したい方
✅ 境界ブロックの老朽化が気になる方
✅ 防犯性を高めつつ外観も整えたい方
✅ 三郷市・吉川市・越谷市周辺で外構リフォームを検討されている方

ご相談・お見積りは無料です

駐車場舗装の補修から境界ブロック・フェンス工事まで幅広く対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。

📞 048-951-0430

📩 お問い合わせフォーム:https://www.yuujuen.com/contact/