お庭にアクセント付けるインターロッキングとは
庭工房優樹園のホームページをご覧頂きありがとうございます。
さて、ここ最近、新築外構やリフォームを行うなかで、インターロッキングを組み込んで庭にアクセントを付けたいというご要望が増えてきました。
もしかすると皆さんの中にはインターロッキングについて良く分からないと言う方も多いかと思います。
今回はインターロッキングについてちょっとだけ深堀りしてみようと思います。
インターロッキングとは
インターロッキングとは、コンクリートをお互いがかみ合うような形にし、レンガ調に組合せた舗装方法のこと。
正式名称は『インターロッキングブロック』と呼びます。
一般のご家庭、または公園などの公の場所まで幅広く用いられる工法で、張り方によって表情を変えられ外観をさらに明るく演出することが可能です。
インターロッキングのメリット
- 水はけが良い
- ブロックの下をコンクリートなどで補強しなくても、駐車場として利用できる
- 色・素材ともにバリエーションに富み、美しい景観を演出する
- 施工が容易で経済的
インターロッキングが用いられる場所
現在では一般車道やコミュニティ道路をはじめ、ショッピング街、公園、歩道や個人住宅など、デザイン性豊かに様々な場所で利用されています。
更にここ最近は、透水性・保水性両方の機能を持ったブロックが開発され、路面温度を低下させる効果を生み出してたりなど、進化を続けております。
まとめ
インターロッキングはデザインだけでなく、様々なメリットがあるのがお分かり頂けましたでしょうか?
当社では一般のご家庭やマンション・アパート廻りの外構に用いるケースが多いですが、インターロッキング独特のデザインで庭の雰囲気がガラッと変わります。
色合いも自由に選択できるのも良いですよね。
庭にオンリーワンの独自性をも持たせるにはおススメです!